ケーキな日々

下宿生活
12 /26 2016
「クリスマスケーキ食べにおいでよ」

と、誘って頂いて、
急きょ、にゃんこのいる御宅へ。。。


2016_12250055.jpg
カワイイィ~♪


ケーキ撮影会ののち、



2016_12250061.jpg
配給~
☆もらった♪

ホールケーキなんて、いつ振りだろう。
おかわり自由ですって。

ごろんと、まるまるイチゴが入っていて、
甘さ控えめの美味しいケーキでした。


2016_12250062.jpg
かたわらには、にゃんこ。
ピタッと寄り添っていて、
あったかいな~


ごちそう色々…
にゃんこ達と遊んで、
今年は、あったか、ほっこりな、
おもてなしを受けました。

ありがと~(*^_^*)


ケーキな日々はつづく…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房

ねこシッター後編

下宿生活
08 /28 2016
雨はどうした~!って思うほど、
朝から晴れている日曜日。

ねこシッター2日目、

薬が効いてアレルギー症状も治まってました^_^;

ホッとして、動かず薄眼で部屋を見渡すと、
棚の上で1号が寝てました。成長したんだね、
去年は朝早く、鳴きながら頭の上を行ったり来たりしてた子が。
大きくなって~うん、うん、
よし!まだ寝れる。

※なぜ薄眼かというと、起きてるのばれないようにね。
(起きると、寄ってきちゃうから)

昨晩は、にゃんこが運動会してる部屋で、
ゼーハーしながら、寝ましたからね~
熟睡してませんよわたくし。

もうひと寝入りしよ~とウトウトした時、
背中に違和感を感じ…

そうだった、見えてるにゃんこ以外にもいた、
近すぎず遠からずの子がいたんだった…
うつぶせに寝てた私の背中に、2号が歩いてる。

乗っただけじゃなく、歩いてるよぉ、この子ったら、
重くないからいいけど、寝かさない気か?
分かってんのか起きてんのが!?

わかった、起きますよぉ~


にゃんこの朝ごはん、私の朝ごはんを終え、
一息…


2016_08240054.jpg
本日は1号のお相手からスタート~


1号(茶)のマイブームはネズミのおもちゃ。
冷蔵庫の下にネズミを入れて、手を入れて取ろうとするも取れず、
取って、取ってと鳴く。

取りだし用に30CM物差しが用意されていて、
これでネズミを出すのが私のミッションなのだが、
ネズミにじゃれず、物差しにじゃれる。
ネズミは既に目の前にあるんだけどな~
さっき出したぞ~

かなりエンドレスでおねだりするらしいが、
ホントにそうだった、いつまでやるんだろ。

それを2号は見てるだけで、一緒になって追いかけない。
ねこってそういうもんなの?


はい、交代。
2号と遊びますよ~
猫じゃらし発見しましたから、もっと軽快に動きます。
ガッツリ遊びましたよ~写真撮ってる余裕はもはや無いほどに。


2016_08240056.jpg 2016_08240059.jpg 2016_08240061.jpg
のちに知りましたが、2号はしばらく遊んでもらって無かったそう。
(そっかぁ~ご主人様じゃないけど、楽しんでくれたかな?)
2号はお気に入りの風呂場で、遊び疲れて寝た。


2016_08240057.jpg
2号が寝てる間、1号のいますよアピールがはじまった。
まずは、だるまさんがころんだ状態。
ネズミはちゃんと外にある。



2016_08240058.jpg
また鳴くから、下に入ったのかと、
物差しですくうも無いし、よく見れば、
外に4つとも出てるよ~


そうこうしてるうちに、にゃんこ晩ごはん。
ここまでで私は任務完了。

ですが…


2016_08240069.jpg
今度は目の前に来た。
テーブルの上、さっき書いた報告メモに
ど~ん座った…書き終わったからいいけどさ。
座りずらいでしょ?


2016_08240068.jpg
帰りの時間、
何か察知したのかな?


もうすぐご主人様、帰って来るからね~
(なでなで)


よし、寝るまで待つか!


2016_08240073.jpg
2号は食べてすぐ寝た。
走りまわったからね~

それに対し、1号はあんまり動かないんだよな~
ウロウロしてる事の方が多いかな。


2016_08240072.jpg
いっぱいナデナデしてみよう。
お、安心したか?寝たぞ。


よし帰ろう。


起さないように静かに退散。
まあ、結果的には起きちゃうんですけどね、
じゃあね~
ガャチャガチャ(鍵を閉める音)


夜、飼い主から帰宅した旨、メールもらう。
ホッとした、これにて、ねこシッター無事完了。


おやすみにゃんこ。
楽しい、癒しの週末ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房

ねこシッター前編

下宿生活
08 /28 2016
先週末は雨予報で、日射しが無い分、
移動も楽ね~よしよしって、思ったけど、
どこがやねん?って位、晴れてた。


でも予報は相変わらず、大荒れの天気だって言うし、
長傘にビーサンで出かけました。
泊まりで、明日大荒れかもだし。

夏空ですよ~
誰も長い傘持ってないですねぇとぶつぶつ…
UVじゃーないけど、雨傘で日射しを遮りつつ、
懐かしのあのお宅へ伺いましたよ~


ご主人様、不在時のピンチヒッターこと、
にゃんこ番(ねこシッター)として参りました!


任務は、事前の打ち合わせと、
その他、何かあれば書いておいてもらう手筈に。

ガチャガチャ、(鍵を開ける音)
みなさ~ん、おひさしぶりどす~
ご主人様は、お墓参りで帰省中なので、
今日明日はわたくしが、みなさんと過ごしますよ~

と、にゃんこにあいさつ。


卓上にメモ発見!

任務確認、ラジャー!


そんな訳で、はじまりましたねこシッター



にゃんこも私も、晩飯にはまだ早いし、
まずは遊ぶか!


ねこ部屋に移動。。。


2016_082400241.jpg
めずらしく2号(灰)が先に来て、
遠くに1号(茶)が座った。

2号は猫じゃらしが好きだったはず、
しかし久しぶりのお宅で、
模様替えした部屋のどこに何があるか、
この日は分からず、猫じゃらしも見つからず~


で、即席猫じゃらし=てぬぐいで遊ぼう♪


2016_08240029.jpg 2016_08240028.jpg
イイ反応だね。
顔怖いよ~って突っ込みたくなるほど、
ハンターっぷりが炸裂!
去年の夏、虫を追いかけてた顔だね。
(カワイイ子が台無しなので載せません)


2016_082400331.jpg
途中で1号が箱に入った。
去年、私があげた煎餅の箱に。



2016_08240035.jpg
交代ですか?
2号がねこ部屋から退場~



2016_08240036.jpg
相変わらず入ってんだね~箱
はみ出してるけど、落ち着くのかな?

1号寝てる様なので、
私もねこ部屋から退場~

2016_08240039.jpg 2016_08240040.jpg 2016_08240043.jpg
1号はいつの間にか、お気に入りの電子レンジの上へ
そのうち、私のかたわらへ、さらに私が座っている椅子の後ろで寝る。
ご主人がいなくてさみしいんだね。


ねこのごはんタイム、私のごはんタイムが終わった頃、
出たぞ~猫アレルギー!

1年経ってるから、抗体は切れてたか(涙)
薬持ってて良かった、
すぐ飲んで、早めに寝ましたが、
案の定、寝床ににゃんこがやって来て~
息苦しいんですけど~無下にも出来ず熟睡できず。

早く、早く効いてくれ~薬!と、
願いながら、眠りに落ちました。


翌朝につづく…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房

宇宙猫

下宿生活
07 /08 2016
にゃんこのいるあのお宅に行ってきました。
プチリフォームしたというので見に。

私も尽力したあの部屋が、
カワイイお部屋になってました。



サマーカットしたにゃんこ達もいて、
長毛猫が夏場に毛を短くして、体温調整するカット。
家人いわく、その夏姿を「宇宙猫」と呼んでいた。

その容姿は、頭は和猫の感じで、体が短毛。
去年と違って、にゃんこどうしも、姿が変わったのを見ても、
パニックにはならずに済んだそう、よかった(^-^)

まあ、もとがふわふわですからね、
宇宙猫ってのも分からないでもない。

参考までにカット前のにゃんこ達↓↓(壁紙貼り時に撮影)

2016_04030139.jpg 2016年春の1号
2016_04030150.jpg 2016年春の2号


身体の大きさがはっきり出るので、
意外とちっさかったんだな~と感じる。↓↓


2016_07050021.jpg
2016年夏のにゃんこ

微妙な距離感も健在。


2016_07050064.jpg
遠からず、近からず…




2016_07050076.jpg
この日も、かなり暑かった日で、

短髪のにゃんこがうらやましく、

「髪切りた~い」を連呼。



2016_07050052.jpg
(後日、私もサマーカットでさっぱり)




2016_07050062.jpg
こうやって、写真を並べると分かる事…

動いているのはほぼ茶色の子(1号)

グレーの子(2号)はほぼ同じ姿勢だった。


宇宙猫観賞、楽しかったです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房

にゃんこ観察

下宿生活
04 /05 2016
天井の壁紙を貼りに行った日
あの後、ちょこっと留守番した時の話…

仕事を終え、休んでいたら、
にゃんこ1号(茶色)がやってきた。
すっかり毛が伸びてモフモフだ。


すりすりしてきたので、
なでてみたら、
ど~ん、おなかをみせてくれた。
そっか~覚えているんだ私の事。


2016_040301201.jpg
しばらくしたら、
ちょっと離れて座った。
こっちは見ないんだね。


2016_040301371.jpg
横になったら、寄って来た1号。


2016_040301391.jpg
沿い寝してくれるの?
天井を見上げる私の横で、
同じような格好で…。



2016_040301511.jpg
水を飲みに台所へ行くと、
にゃんこ2号(灰色)が寝てた。
こっちもモフモフになってるね。
カメラを向けたら顔をかくした。




2016_040301641.jpg
2号丸くなってる。
おもしろいからカメラを向けたら、
1号もフレームイン。
じゃあ私もつま先入れて、
記念写真。


去年の夏を思い出す。
家人の留守を預かる傍ら、
よく写真撮ってたね。



2016_040301711.jpg
部屋に戻って座ると、
にゃんこ1号も座る。
にゃんこ2号が起きてきた。


2016_040301751.jpg
2号は、カメラ嫌いで、
静止画像がほぼ撮れない。


2016_040301831.jpg
「ただいま~」
「帰ったよ~」
「だれも出迎え無いのぉ~」
家人が帰って来た。

にゃんこ、
玄関に向かうかと思ったけど、
行かない。
行かないから、家人が来た。
「ここにいたんだ~」

「おかえり」


久しぶりのにゃんこ観察、
おもしろかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房

乃の工房

こんにちは。
乃の工房ブログでは、ものづくりと、
日々の雑記をつづっております。

手描き友禅で、ふだん使いの
小物を制作・販売しております。
時折、帯や着物などの作品も染めます。

ひとつひとつ白生地から、
デザイン・染め・仕立てをしています。

モチーフは動植物を得意とし、
ちょっとゆるい感じの動物が多いです。

ふだん使いの小物、
けれど1点物にこだわったモノ作り、
自由な発想で描き続ける乃の工房を
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年の活動予定

2/27-3/23
青空個展クリエーターズミュージアム
(マーチエキュート神田万世橋)



※当ブログに掲載されている全ての画像・内容・構成・デザインの無断転載・複製(コピー)はご遠慮下さい。