2016年 おぼえがき

美術鑑賞
12 /31 2016
2016_123000241.jpg
大晦日です。
写真整理をしつつ、休憩がてらにブログをば、

2016年を振り返る…


DSC_1438.jpg
今年は、帯のオーダーを2本、
型Tシャツ1枚、友禅小物3点、お引き受けしました。
お客様から頂いた、作品着用時の写真で~す。
素敵に使ってもらえて感無量です!

出展は、企画展、グループ展、手作りイベントなど、
春から秋にかけて参加しました。
(12月30日付けに詳しく)

美術鑑賞は企画展、建物観賞の他、
近年、出展などでお会いした作家さん方の、
個展やグループ展にもお邪魔させていたきました。

ここに記録↓

それぞれの「お雛様」展 1/28-2/9
「海と冒険」展 5/24-29
宗像窯 宗像利訓展 6/-
細川護煕展 5/31-6/4
あとりえ うおぷく個展 6/7-12
ART CONFUSE 番外編参 6/2-5
CANDLE展 6/23-28
ユリフラワーデザインスクール第23回作品展 6/23-28
ナショナルジオグラフィック展 4/15-7/3
布、滴る  持田宣治個展 7/27-8/1
第41回 芸能山城組ケチャまつり 8/3-7
おつきみ展 うさこーひー個展 9/22-10/12
月  10/8-11/20 松濤美術館
柳原良平 海と船と港のギャラリー展 8/20-11/6 
横浜柴山漆器の世界 7/22-10/23   
さかなの国 友永たろ個展 10/25-30 

赤坂離宮 迎賓館見学
五島美術館
三鷹の森美術館
伊豆の長八美術館

(たぶんこれで全部、抜けて無いはず。)

来年も素敵な作品を見に行きたいです!



2016_12300026.jpg
そうそう、写真整理してたら、
専門学校の卒業制作のが出てきました。
懐かしいな~A1パネル持って行くのが大変でした、
立体物(模型)とかもあったんで、
早起きして、搬入した様な気がします。


2016_12230171.jpg
今年もあと数時間です。
2016年、乃の工房ブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。
2017年も、またよかったら読んで下さいね。


皆さま、よいお年を~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
今年も応援ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

乃の工房

神楽坂さんぽ

美術鑑賞
11 /29 2016
2016_11290061.jpg
冬晴れの散歩日和…

神楽坂さんぽに行ってきました。
お目当ては、東京友禅研究会作品展「おいしい帯」展


2016_11290058.jpg
趣きのある古民家AYUMI GALLERY
手描き友禅の作品がぴったり合ってました。

作品は、友禅以外にも、日本刺繍やデリカビーズ小物などもあり、
とても充実した展示・販売の作品展です。
メインは、「おいしい帯」~やさい・くだもの編のテーマで染めた
研究会の皆さんの友禅帯、カワイイ系からダイナミック系まで、
他ではなかなか見ない作品の数々に、うっとり♪

東京友禅研究会作品展「おいしい帯」展は明日30日(水)11時~夕方17時まで。
AYUMI GALLERY (新宿区矢来町114) 


2016_11290063.jpg 2016_11290064.jpg
明日もお天気いいみたいので、
作品展のあとは、ぜひ神楽坂さんぽを♪
おいしそうなスイーツのお店もたくさんありましたし、
赤城神社の紅葉も見頃でしたよ。


2016_11290067.jpg
帰りの電車から見た夕焼けがキレイでした。
下車した頃には、一番星が見えました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房

ミッションクリア

美術鑑賞
11 /25 2016
ううぅ~寒い、台所が冷えきってる、
なのにここで、パソコンに向かっております…。

昨日は寒かったですね~
残念ながら出勤で朝、あの吹雪の中てくてく(>_<)
でも前日があの天気で無くて良かったと思いました。


2016_112400131.jpg
23日(祝水) 友禅の皆さまと宴の日

幹事側でしたので、少々早めの出勤、、、
曇天ではありましたが、さほど寒く無く、
着物でちょうどいい位、雨予報は夜からと、
上々です!宴は12時からのランチタイム(*^_^*)



2016_11240017.jpg 2016_112400191.jpg
会場のホテルレストランは、
クリスマスデコレーションに彩られ、
いい時に来たな~と感激♪

この集まりは、年に1度この時期にあります。
仕事の関係で参加できない年も多く、
今年は幹事なのでビシッと!
友禅の皆さまとは、
東京友禅学院卒業生で、OB会に所属している方達。




2016_11240025.jpg
受付にて、先生、先輩方をお迎え ヽ(^o^)丿
皆さま自作の着物や帯で、とても素敵です。
目の保養をさせていただきました。
もうこれは美術鑑賞ですよ♪



2016_11240030.jpg
あ、うっとりしている場合じゃ無かった
進行しなきゃ (^^ゞ ご案内に、参加者の確認、 
カメラ係でもあり、キビキビ行きましょう (^o^)/”



2016_11240027.jpg
司会進行の挨拶、先生の乾杯の音頭で、開宴
(フレンチの並んだカトラリーに緊張しつつ)
味わった様な、そうでない様な、写真撮るのに立ったり座ったり、
魚料理がおいしかったのは覚えているのですが…(・。・)
あと、飲み放題だったので、ワインはいっぱいおかわりしました。




img941.jpg
司会進行の思いつきで始まった、
自己紹介と今年こんな事ありました、一言リレー
(突発なので、事前打ち合わせはありません)

司会の隣に座っていたので、トントン、どうかな?って、
いいんじゃないですか~っと、こそっと打合せして、
ラジャー!1番目にお願いする方に耳打ち(*^^)v

(コース料理の合間を有効活用)

でもこれ実は、イイ思いつきなんですよ、
少人数のクラスで習ってきた為、
作品展などで、お会いしない限り、
お名前とお顔が一致しないことが多いのです。

それに結構、盛り上がります。
それぞれ、おもしろい事言うんですョ。
私も皆さまのいい表情を撮りに右へ左へ (^◇^)
ほろ酔いで、ピ、ピントがぁ~笑




2016_11240093.jpg
皆さまの素敵なお話と、おいしいお料理で、
楽しい宴は、あっという間に過ぎていき…
そろそろお開きの時間。



皆さまをお見送りするはずが、
先生を車で駅にお送りする使命を受けており、
タクシーが早い段階で来ましたので、
最初に会場を後に、見送られてます。
(会場には進行の人が残ってくれてます)

2016_11240108.jpg
駅についたら終わりじゃありません。
電車に乗るのを見届けるまでが最終ミッション!
席を確保し、途中まで同乗しました。(これなら確実)
メールで現状報告して下車しました。

ミッションクリア!



楽しい中にも緊張感もあり、
それも含めて、とても幸せな日でした。

皆さま、お疲れさまでした。



2016_11240118.jpg 2016_112401161.jpg
撮る側でしたので、自撮りにて宴の日の着物
(国立で撮り忘れたコーデです。
半衿などの小物は違いますが)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房

アート遠足

美術鑑賞
10 /10 2016
2016_10100024.jpg
土曜日に引き続き、
日曜日も横浜散歩に行っておりました。

昨日はひとりで、翌日はふたりでヽ(^o^)丿

「アート縁日」からスタート~
新しい会場になってから、初めて行きました。
今回は観に行く側です。

3会場に分散していて、
「どこ~」って、ひとりだったら、
あさっての方向に行ってしまいそうでしたね。
(友人のナビに感謝)

顔見知りの作家さんに遭遇!
「出ていらっしゃたんですね!」と、声を上げてしまいました。
ノーリサーチですみません


「きのう大桟橋に行った時に、
赤レンガと山下公園にテントが出てたよ~」と
友人に話し、じゃあ行ってみよう!と
みなとみらい方面へトコトコ…



2016_10100018.jpg
横浜美術館とMARK ISの間にもテントが出ていて、
遠目で、カレーのノボリ発見!
「おなか空いた!」と懇願~

スリランカカレー、昼ごはんですよ~
すっごく美味しかったです!
おなかも心も満たされて♪

2016_10100033.jpg 2016_10100034.jpg
友人が買った真っ赤なカップ。
売り上げの一部が、国連WFPの
学校給食プログラムに寄付されるんですって。


<よこはま国際フェスタ2016>
http://yokohama-c-festa.org/




MARK ISから、クイーンズ・スクエアを横断、
屋外広場で生演奏が…カッコイイな~
3連休ですからね、どこでも何かしらやってます。

<横濱JASSプロムナード2016>
http://jazzpro.jp/


2016_10100023.jpg
海側に新しく出来た商業施設へよりみち~
レストランやショップが入っていて、
お洒落な感じの小じんまりしたスポットですね。

<マリン アンド ウォーク ヨコハマ>
http://www.marineandwalk.jp/


横浜赤レンガ倉庫では、ドイツビールのイベントやってました。
もうおなかいっぱいなので、ここはチラ見で。
前に飲みに来た事あるし、でも前はこんなに大規模では無かったな。

<横浜オクトバーフェスタ2016>
http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2016/



2016_10100025.jpg 2016_10100026.jpg
象の鼻テラスでおやつ♪
結構歩いていて、疲れた時には甘いものですよ~
アイス、おいしかったです(*^。^*)

ここは「横浜音祭り2016」の会場の一つだったようで、
グランドピアノがありました。30分後にライブスケジュールあり。
リハーサルだったのか、ちょこっとピアノ演奏が聴けました♪

<横浜音祭り2016in象の鼻テラス>
https://www.zounohana.com/schedule/detail.php?article_id=598


山下公園へ向かうはずが、
またしても、テントに釣られ日本大通りへよりみち

あぁ~食べ物がいっぱい出てるよ!
でももうおなかいっぱいです(涙)

そこで目にしたのが、
本日入館無料のノボリ!

2016_10100032.jpg 2016_10100038.jpg
横浜開港資料館が、な、なんと入館無料の日で、
昨日観ようかと思っていたけど、行かず。
結果、翌日無料で入れた~ヽ(^o^)丿わぁ~い。

すごく面白いです。
匠の技、最高!
寄木細工のトランプケースとか、
カッコイイです!

<明治のクール・ジャパン 横浜柴山漆器の世界>
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/index.htm


ふたたび、日本大通りへ…
ここはなんだろう?
お~中区の区民祭りでしたか、
さすがに大がかりですね。

あ、制服着た音楽隊が演奏してる!
どこの団体?って思ったら、消防の人たちだった。
いいですね「ルパン三世」の楽曲ってカッコイイな♪

<中区民まつりハローよこはま2016>
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/hello-yokohama/

横浜スタジアムまで来て、ここでUターン。
中華街を横目に、山下公園へ向かいます。



2016_10100035.jpg 
テントはさておき、
なんだかんだと歩きましたので、
しばらく海を眺めて休憩です。

大桟橋に大型客船ダイアモンドプリンス号が停泊。
昨日はあの橋にいたんですよ。


2016_10100037.jpg
夕方、風が冷たくなってきました。
さて飲みに行くか!

結局、山下公園のテントへは行かず、居酒屋へ。
ちなみにここでは「ワールドフェスタ・よこはま」
という、世界のパン&スイーツフェアが楽しめたもよう。

<ワールドフェスタ・よこはま>
http://www.yokohama-cci.or.jp/event/worldfesta/


アート遠足が、テントめぐりになり、
いつの間にやらただの食べ歩き遠足に、
まあ、食欲の秋ですしね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房

海と船と港の

美術鑑賞
10 /07 2016
2016_10070078.jpg 2016_10070080.jpg
2016_10070081.jpg   

柳原良平
海とと港の
ギャラリー


を観に、横浜みなと博物館へ行ってきました。


トリスウイスキーのキャラクターが好きなのが
きっかけで、この展覧会へ…

柳原良平さんの、海と船と港をモチーフとした
切絵、リトグラフ、油彩画、水彩画など、
様々な表現の作品が展示されていて、
見ごたえのある内容です。


会場では映像作品もあり、
トリスのコマーシャルと、
5分~15分ほどのアニメーション3本が放映。

そのうちのひとつ、
「池田屋騒動」という作品を観たんですが、
俳優の仲谷昇さんが声優で、聴き惚れました♪
結構好きなんですよね~。(^^ゞ


その他、ポスターや広告、4コマ漫画、装丁、
雑誌の表紙、絵本、カレンダー、グッズに至るまで、
今まで知らなかった作品を見ることができ、
とても充実した展覧会でした。


ミュージアムショップで、
図録とポストカードをGET!

ブルーペリー味のハーバーが売ってました。
初めて見た!
普通のとチョコ味は食べたことあります。
おいしいですよ♪
横浜銘菓、ありあけのお菓子。

そういえば、ハーバーのパッケージって、
柳原良平さんの絵でしたね。



2016_10070083.jpg
柳原良平
海とと港の
ギャラリー

8月20日(土)-11月6日(日)
10:00~17:00 月曜休館
企画展入場料200円
常設展共通400円 
横浜みなと博物館
http://www.nippon-maru.or.jp/port-museum/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房

乃の工房

こんにちは。
乃の工房ブログでは、ものづくりと、
日々の雑記をつづっております。

手描き友禅で、ふだん使いの
小物を制作・販売しております。
時折、帯や着物などの作品も染めます。

ひとつひとつ白生地から、
デザイン・染め・仕立てをしています。

モチーフは動植物を得意とし、
ちょっとゆるい感じの動物が多いです。

ふだん使いの小物、
けれど1点物にこだわったモノ作り、
自由な発想で描き続ける乃の工房を
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年の活動予定

2/27-3/23
青空個展クリエーターズミュージアム
(マーチエキュート神田万世橋)



※当ブログに掲載されている全ての画像・内容・構成・デザインの無断転載・複製(コピー)はご遠慮下さい。