豪華つづき

2017/06/13
iw4.jpg

前日の昼も豪華でしたが(駅弁)、
翌日も豪華でした。(´▽`)


食事の前に、この海 
そこらの海とは色が違います。
絶景なり~


iw5.jpg


天気も良かったので、空も海も青一色。


iw6.jpg


そしてこの透明度、すごくきれいな海です。


ここは五浦(茨城県)

先週はじめ、健診に行ったその足で、お墓参りに福島へ行ってきました。
その際、同行の叔母のリクエストで、こちらへ寄り道~
福島在住の親戚のナビ付きにて。


五浦の六角堂は、震災で建物が流され、その後復建。
あの海は8mの津波が来た場所でした。

14年ほど前に1度、祖母と一緒に来たことがありました。
懐かしいな~


iw7.jpg


現在の六角堂にはガラス窓が入り、中には入れません。
ガラス越しに、建物内部を眺めるだけです。



iw9.jpg

「天心邸」

六角堂を作った岡倉天心が暮らした家で、こちらは登録有形文化財。
和の趣のある建物、それに対して前庭は芝生と洋風。


iw33.jpg


見晴らしがよく、五浦の海がよく見えます。



iw8.jpg


余談ですが、土間のかまどが見事でした。
(写真を撮ってなかったけど)



iw11.jpg


久しぶりの顔ふれと共に、五浦ドライブ。
福島に戻り、メヒコのカニピラフをご馳走になり、
最終目的地のお寺へ行って、お墓参り。


iw10.jpg


着いたときは開いていた睡蓮も、
帰るころには閉じていました。


iw12.jpg


また来年~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ 旅日記

「雪、見に来れば?」の旅話・完

2017/02/23
旅のつづき…

雪景色4日目

2017_021703591.jpg
午後から雨という割には晴れた朝。



2017_021703701.jpg
眺めの良い場所に連れて行ってもらいました。
ひとっこひとり歩いていません。
(車も5台くらいすれちがった程)


キジのメスを2羽見ました。


2017_021703781.jpg
鉄塔がず~っと先まで見えますね。
近所では見られない景色、そして雪化粧。



2017_021703791.jpg
一級河川・最上川の河川敷もまっしろ。
白鳥、鳴き声はしたので近くにはいたかも。


どこもかしこも絶景かな絶景かな♪

楽しい散歩です。

道でキジ(オス)を見ました。
普通に人家の前を歩いてて…
目立つ姿なので、なんとも不思議な感じでした。



2017_021703891.jpg
気温が高いから、今月は見てないと聞いていた氷柱、
蔦に絡んだ細いのが見れました。

寒い時は氷柱が太くなり、窓が割れる事もあるそうな。
そういう寒い時には、たどり着けないので行きません。
実際、冬は来た事無かったし。



2017_021703931.jpg
散歩の締めは、町にある、人気のだんご屋さんの団子ゲット~
観光客やバスが行列するそうな。

確かに並ぶの分かる。おいしい。
みたらし以外、団子が見えないほど餡が乗ってる。

だんごが昼飯です。
家人と分けても残るボリュームですよ。
だんご好きにオススメです。




2017_021701741.jpg
「雪、見に来れば?」から、はじまったこの旅も終盤。
帰る頃には雨が降り出しました。

積雪、降る雪、晴れた雪化粧、雨の雪景色、
冬のごちそう、山形の冬満喫しました。


帰りはタクシーで駅まで。
私は見れませんでしたが、キジ(オス)が隣の敷地にいたそうです。
さっき途中で見たのが、飛んで見送りしてくれたんだと思いました。
運転手さんと家人は、しかと見たそうな。



2017_021703991.jpg
山形新幹線つばさに乗って帰ります。

行きは福島まで、東北新幹線やまびこ(仙台行き)に乗ってました。
福島から猛ダッシュで、つばさに乗換えたのでした。


思い出たくさんの旅となりました。

旅日記おしまい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房





comment (0) @ 旅日記

ご当地もの三昧

2017/02/22
旅のつづき…

雪景色3日目の夕方

2017_021703321.jpg
朝焼けもきれいでしたが、
夕焼けも素晴らしかった滞在最後の夕飯です。

関東では目にしない野菜やお総菜を色々いただきました。
家人に感謝です。

そして…

2017_021702621.jpg
食材買い出しに行ったスーパーで発見!
りんごジュース、ジャケ買い。



2017_021702481.jpg
ご当地、日本酒ゲット~

(お土産用ではありません、夕飯にいただきました)




2017_021703501.jpg
昨晩より遅めの点灯。

明日は午後から雨予報

旅はつづく…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ 旅日記

晴れたら冬のごちそう

2017/02/22
旅のつづき…

雪景色3日目


2017_021702791.jpg
朝焼けに目が覚めた。

やった~晴れ♪

滞在中、晴れる日があったら、
散歩がてら、鍋焼きうどんを食べ行こうと、
家人が言っていた。



蕎麦処にして、冬季限定のメニューなんだって。
うれしいな~鍋焼き大すき。
この家人、美味しい物を知っている人なので絶対旨い!



2017_021702831.jpg
冬の最上川ですよ~
山々がはっきり見える、いい天気。

寒さも気にならない、積雪の反射で歩くと暑いほど。
ニット帽は要らなかったな~。

鍋焼き、すご~くおいしかったです。
13種類以上の食材が入っていて、
麺は平たく味が染みて、お汁も残さず完食!
満腹です、あったまる~



2017_021703061.jpg
この日は、雪かきを体験!
名前忘れましたが、大きなスコップ(ソリ位の大きさの)で、
地面に積もった雪を、各家にある排雪溝に落とす。(流れがある時間帯のみ使用可)

大して積もって無いので15分くらいで終了。
面白かった~位で済みました。



2017_021702961.jpg
2度目の雪だるま。
陽に溶けた雪質がシャリシャリ。



2017_021703011.jpg
かき氷っぽい質感。

昨日のは日向で溶けてしまったので、
今回は日陰になるところに出現ですよ~



2017_021703141.jpg
これ、雪かき用スコップ。
ここんちのはピンクだったけど、(隣のは私)
赤や黄、紫なんかもあって、どこの家のもカラフル。


2017_021703191.jpg
傾き始めた陽の光が、柔らかく、とてもきれいでした。


旅はつづく…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ 旅日記

雪が降った日のこと

2017/02/21
旅のつづき…

雪景色2日目の午後


2017_021702561.jpg
予想以上の雪が積もり、黄色い車がやってきた。
その名は除雪車。

カッコイイな~

夏祭りで見た、はたらく車展示の中で、ひときわ目を引いたあの車が、
今、目の前に、しかも2台も走行中!ときた日にゃ~
と、こども並みのはしゃぎ様に、

「動いてるとこ見れて、よかった、よかった」

と、ほほえましく言って、家人が私を見ていた。


平和ですね。


2017_021702161.jpg
実は昼に出かけた時、除雪車とすれ違ってもいて、
公道用の大きいな車だった。


2017_021701611.jpg
そもそも来た日に、駅の駐車場でもトリプルで見た。

これは小型で、歩道用の除雪車なんですって、
ちょうど雪を運搬するトラックも来ていた。

すっかり車、大すきっ子のごとく記してますね、
まあ、ふだん遭わない車なので、見れてうれしいです。


車の話で終わっちゃいそうですが、この日の夜、
家人が粋な事をしてくれました。

「暗くなったら、外行こう、面白いよ」

買い物に行って、雪かきしてた時に用意していたらしい。





2017_021702741.jpg


「どう?」




わぁ~ すごくきれい。

ロウソクの光がゆらゆらと、雪を照らしてる、
こういうの幻想的っていうんだよね。

薄明かりの夕方、青い雪景色越しの雪灯篭。

絶景だね。

2017_021702731.jpg

ありがとう。
じ~んときたよ。



旅はつづく…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ 旅日記