着物図鑑9「大根」

2011/12/11
2011_09010010.jpg
乃の工房 着物作品 第9弾「大根」

生地:どんす(絹)訪問着

着物図鑑・着物作品集の更新を忘れておりました。^_^;

着物を染めたのは2005年「シードラゴン」以降、久々です。
私の着物は比較的、動植物の大柄のモチーフが多いんですが、
今回は、シンプルなものが作りたくなって、持っていない色見、柄を考え「だいこん」にしました。
なぜ大根って?聞かれましたけど、思い立ってとしか…。(笑)

地色の茶は大地(土)を表し、畑に植わっている大根を描きました。
今回の作品は、イメージカラーを先に決めて、そこから連想するモチーフを探す作り方をしてます。

以前作成した訪問着「夜明け」(フラミンゴ柄)もそうでした。
「夜明け」のイメージカラーは「茄子紺・ピンク・薄桃・赤」から連想するモチーフを探し、
私はフラミンゴにたどり着きました。
イメージカラーは、使っていた便箋の色合いが気に入って、こんな色使ってみたいな~と。

今回は「茶・水色・緑・白」ここからイメージするもの、「土・空・木・白いもの?」
白いもの~?白!大根って思って、緑→葉、水色→空、茶→土となって。
最終的に構図から、空の水色は省いて、このような仕上がりになりました。
イメージカラーは、職場(婦人服店)に売ってたスカート色が気に入ってて、こんな色いいな~って。

日々の生活の中や、旅先で見た色、目に映る様々な色や形からインスピレーションをもらってます。


2011_09010016.jpg
構図も今回は柄も裾と袖に、出来るだけシンプルに。
色も極力少なく、葉っぱの緑を3~4色同系色でまとめました。

帯も合わせやすいかと思います。(^_^)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

がんばろうニッポン!

乃の工房
スポンサーサイト
comment (2) @ 着物図鑑・着物作品集

着物図鑑8 「オーダー着物」

2010/04/24
乃の工房 着物作品 第8弾 「オーダー着物」2003

鳥獣戯画風で紺地に糊のみで作って欲しいと依頼を受け染めた着物

うさぎとかえるの宴会を描いた図

img350.jpg

img349.jpg

img358.jpg


描いていて、こういうのも面白いと思った作品。


着物図鑑は一旦終了
次回、帯図鑑 「朱雀」につづく

comment (0) @ 着物図鑑・着物作品集

着物図鑑7 「シードラゴン」

2010/04/22
乃の工房 着物作品 第7弾 「シードラゴン」2005

海藻に擬態した生物をモチーフにした作品。
リーフィーシードラゴン なんとも豪華な海水魚
水族館で見た時、着物に描きたい!と思いました。

img035.jpg



img034.jpg
シードラゴンのアップ

着物図鑑8 「オーダー着物」につづく
comment (0) @ 着物図鑑・着物作品集

着物図鑑6 「満ち潮」

2010/04/21
乃の工房 着物作品 第6弾 「満ち潮」2001~2003

構想から仕上げまで3年を費やした作品。
マングローブに魅了され、その環境を描いたモチーフを描いた着物。

森と海に生息し、満潮・干潮でまったく異なる姿を見せるマングローブ。
その変化の厳しい環境に適用した強い生命力に惹かれました。

img015.jpg

裾のアップ
img017.jpg

モダンな柄と、同色グラデーションの控えめなデザイン


東京友禅学院 入学案内のパンフレット・HPに参考写真として起用される。



着物図鑑7 「シードラゴン」につづく


comment (0) @ 着物図鑑・着物作品集

着物図鑑5 「風色」

2010/04/19
乃の工房 着物作品 第5弾 「風色」2001

古典に挑戦した着物。
着物図鑑4の「森に猿」と同時期に制作した作品。
モダンな「森に猿」と相対する古典柄、松原に鶴
光沢のある生地に、グリーン系で統一した配色がとてもさわやかに仕上がりました。

img027.jpg




着物図鑑6 「満ち潮」につづく
comment (0) @ 着物図鑑・着物作品集