着物と電車

2017/11/23
23a1.jpg

今日は銀座で染めの会の集まりがあり、
朝起きて、出掛けるまで、着物で行くか真剣に悩みました。

結構、強めの雨で、午後には晴れる予報でしたが、中々弱まらずで、
洋服だとカジュアルなのしかないし、スーツってのもな~と、悶々。

きっと、ほぼ過半数が着物だろうから、やっぱ着て行くか!と。
雨の日仕様、ウール着物&ブーツ着用で出向きました。

先輩方の素敵な着こなしに、うっとりしつつ、
「個性があって素敵よ♪」と、お褒めの言葉をいただき、
感無量です!(着てきてよかったょ~)

諸先生方の弟子時代、独立、仕事の話を聞きながら、
おいしいお食事、楽しい宴がはじまりました。

(早めにいかないと、もれなく先生方の向かいの席になるのをすっかり忘れていた)

でも大丈夫、緊張しません。
普段見れない先生方の掛け合いが見れて、結構楽しい席です♪
高島屋に続き、この会の集まりも今回でおしまいなんですよね~
ちょっと寂しいな。

宴も終盤、集合写真を撮って、お開きに…。


23a2.jpg

会場を出たら、外は青空でした。
空気もあたたかいので、少し街歩き。
どこもクリスマスデコレーションがきれい。

でも人が多いので、銀座散歩はちょこっとで、新橋へ移動~
今回は物産館巡りはせず、
旧新橋停車場 鉄道歴史展示室に寄りました。
特急列車の企画展やってました。
(2017.11.21~2018.4.8)

懐かしい形の特急列車、歴史、今走っている最新型まで、
パネルと模型で紹介しています。

電車の前に付いてる、電車の名前が書いてある看板、あれすきです。
今は電光板みたいですけど、昔のはプレートでしたよね。
その実物展示もしてました。
(ちゃんと名前があるんでしょうけど、詳しいことは知らなくてすみません)


23a4.jpg


貨物だったら、こんなのがすきです。




23a3.jpg
本日の着物コーデ


ウールの着物に、ヘラジカの紬帯。

23a5.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ 美術鑑賞

いろどり

2017/11/16
ue1.jpg


秋晴れの11月中旬、上野に行ってきました。

上野公園では、「TOKYO数寄フェス2017」なるのもが開催中で、賑わっていました。
天気も良く、木々も紅葉してART散歩日和です。

国立博物館を背に建つのは、かつてこの場所にあった仏閣をモチーフにした作品でした。



ue2.jpg

湖面に浮かぶその姿、とても美しいと思います。
ライトアップした姿も見てみたいな~


ue3.jpg


とてもいいもの見れました♪



ue4.jpg

この日の目的は、東京藝術大学大学美術館で開催中の「皇室の彩」

友人おススメの展覧会です。(おススメしてもらってよかった)

超~目の保養ですョ。圧巻。

人気の展覧会のようで、大混雑でしたが、隙間から鑑賞。
いいな~と思う作品は、じっくり鑑賞しました。うっとり。

中々、お目にかかれない名品ばかりなので、興味のある方はぜひ!


2017.10.28-11.26
東京藝術大学国立130周年記念特別展
「皇室の彩」→HP〇





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ 美術鑑賞

終了いたしました

2017/11/10
yu5.jpg

最終回の東京友禅学院作品展、終了いたしました。

次回はもう無いんだな~と思うと、なんとなくしんみり。

でも、悔いのないように走り切ったと思うので、まあいいか(^^)/


tt4.jpg

会期が始まり、3日目に行ったときは、小物が減っていて、
あら売れている♪と、感激しました。

皆さま、ありがとうございます。



今回は2日間しか会場に行けませんでしたが、
せめて長くと思いまして、半日づつおりました。

お会いできた方は、いつもよりかは多かったかな~と思います。



tt3.jpg
2日(木) 着物コーデ

思い起こせば、数年前より、ラフな着こなしをするようになりました。
この日は「森」をテーマに、熱帯の花鳥を描いた染め帯をベースに
着て行きました。


tt2.jpg
3日(祝金) 着物コーデ

この日は「海」と称して、イッカクを描いた半幅帯(未発表)で。
帰りまで、自撮りするのを忘れてましたけど、帯写って無い…。


tt5.jpg
帯はこちら。



tt1.jpg

高島屋さんも見納めかも?
少なくとも、作品展の仕事で行くことは今後は無いですしね~


作品展にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

関係各所の皆さま、お世話になりました。

皆さまに感謝です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ イベント・出店情報

第46回東京友禅学院作品展

2017/11/03
今週はお天気に恵まれて、よいスタートとなりました作品展。

会場リポートです!

昨日は平日にもかかわらず、
お勤め帰りに、また、ご仕事の合間にお立ち寄りいただき、
感謝感激でございます。

そして最終回ということもあってか、
懐かしい顔ぶれ、学院時代に戻った気分になりました。


会場の様子

to3.jpg


本日もこれから会場へまいります。
皆さまのご来場、心よりお待ちしております。



to2.jpg




to1.jpg



to4.jpg

第46回東京友禅学院作品展
2017.11.1-7 10:30~19:30 最終日は17時まで
日本橋高島屋7階 呉服サロン内 ギャラリー「和むすび」にて開催中






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ イベント・出店情報

本日より、はじまります

2017/11/01
t1.jpg

第46回 東京友禅学院作品展 
本日11月1日(水)~7日(火) 10:30-19:30
日本橋高島屋7階 呉服サロン内ギャラリー「和むすび」にて

昨日、搬入に行ってまいりました。

本展は最終回ということで、出品数も多く、
圧巻の展示となっております。

日本橋にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

明日2日(木)3日(金)午後13時から夕方くらいまで会場におります。




takashimaya17.jpg
7日最終日は17:30閉場です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (-) @ イベント・出店情報